土地25
なまもの18

収集者4 機知の勇者3 フェニックス4
多面相の侍臣1 チュパカブラ1 ゴンティ1
ブリンガー2 スカラベ2

スペル17

チャンドラ2 プッシュ3 蓄霊稲妻3(削剥3)
否認2 至高の意思2 やけつく双陽1
大災厄2 ヴラスカの侮辱2

サイド
強迫4 否認2 双陽3 収集艇2 
多面相の侍臣1 遺産1 アングラス2  

 今使ってるグリクシスミッドレンジの新環境版。個人的に今回の禁止改定で一番得したカラーリングな気がする。チャンドラとスカラベは絶対につよい。
 土地25つって省略してるけど友好三色は一番マナベースが重要だと思う。霊気拠点は使うことになるから2マナ除去枠は蓄霊稲妻のままにしときたいけど機体もなんか増えそうな気がするんだよね。どうしようかな。
 コントロールも元気そうだから否認か強迫はメインに2枚ぐらいなら入れ得と思う。このデッキなら最悪勇者で捨てればよい。
 多面相の侍臣・ゴンティあたりも全部チュパカブラにしてみたいけど、ひよった構成にする。恐竜もまずいるだろうから暴君ケアできる多面相は入れておいてみたい。4マナはどっか1枚減らしたいところ。サイドもなんか減らしてもう一枚遺産増やしたいな。多分アングラスが消えてくだろう。

 組んでみたいデッキはもう一個。

土地24
いきもの18
貪る死肉あさり2 打ち壊すブロントドン2 フェニックス4
切り裂き顎3 ブリンガー3 暴君3 テジマク1

スペル18
プッシュ3 削剥3 侮辱2 ランパン4 チャンドラ2
ヴァンスの爆破砲2 破滅の刻1 双陽1

サイド
強迫4 遺産4 双陽2 破滅1 暴君1 死肉2 アングラス1

 「2ターン目に特定のカードを安定して1枚引くためにデッキに要求される枚数」は12らしい。
 というわけでランパンを安定して2マナで撃つべく、その枚数にできるだけ近づけつつ、ぱっとしないやつは使わなくていい程度に恐竜を採用。11枚あるのである程度は目論見通り2マナでランパンできるはず。できなくてもまあいいやの精神。きちんと12枚を目指すならブリンガーを現実を砕くものもどきの恐竜に変えるとかかな。
 自分は今のスタンの部族シナジーも激昂シナジーも、あと森の女人像以外のマナクリも信用していないので、その辺を切り捨てつつマナのジャンプアップができるジャンドミッドレンジを目指した形。ランパン3マナで撃った時を考えて5マナのカードというかブリンガーもう一枚ほしい気がする。そもそも恐竜もランパンも全部切って純然たるジャンドにした方が強そう。でもいいんだ。2ターン目ランパンから3ターン目フェニックスを出せるなら。
 サイドの遺産4はさすがに極端な気もするけど、このカラーろくなドロソないしちゃんと引きたいならきっちり採用しないとダメだと思う。骨読みかえせ。


 禁止に至る過程は反吐が出るほどひどいと思ってるけど、禁止自体はまあ妥当だしとりあえず新たなスタンを楽しむことにする。
 自分はどんなにつまらない時のmtgでも他のゲームの数倍面白いと思ってるから、生活状況の変化とかがなければ不満抱きながらも多分一生mtgやってるんだろうな。個人的にはそろそろデフレを脱却すべき時じゃないのかと思ってる。

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