タイトルの通り、新たに作ったデッキで2度目の2サイクルのイベントに参加。
クリーチャー:28
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
3:《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
3:《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:10
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《ハルマゲドン/Armageddon》
土地:22
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
サイドボード:15
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《解呪/Disenchant》
2:《灰は灰に/Ashes to Ashes》
3:《津波/Tsunami》
4:《強迫/Duress》
3:《魂の絆/Spirit Link》
使用エキスパンションはラヴニカの回帰・第四版・タルキール。
1マナクリ→ロクソドン強打者→ゲドン→楽しいmtgおわり
みたいな流れがやりたくて作ったデッキ。フェッチ環境のフォーマットというわけではないので、死儀礼はそんなにマナを出してはくれない。1ターン目に出て1回だけマナを出してくれれば、後はビーム撃つだけマンになる。それでも化物だけど。
メインは強生物と万能除去とゲドン。終わり。管理人・死与えは序盤にも出せるマナフラ受けみたいな感覚で採用。
サイドの強迫はタルキール龍紀伝に収録されているので使用可能。強迫使えてよかった。黒濃く使ってるのに強迫がメインにもサイドにもなかったら蕁麻疹出るからね。魂の絆はいるかどうかもわからないアグロ系対策。
以下対戦レポート。カッコ内は使用エキスパンション。
1回戦:セレズニア昂揚(テーロス・第四版・イニストラードを覆う影)
サテュロスの道探しと発生の器で墓地を肥やし、クルフィックスの狩猟者や森の知恵でアドを稼ぎ、太陽の勇者エルズペスやエムラクールでとどめを刺すミッドレンジデッキ。太陽の勇者エルズペスが使いたかったのでこのデッキを組んだとのこと。このフォーマットはデッキ構築の幅が膨大なので、使いたいカードをベースにデッキを組むのはとても大事。
1g:先手。初動アナフェンザで次が始まりの樹の管理人というもっさりスタート。その間に発生の器で墓地を肥やされるが、アナフェンザの能力で生物が追放されるため、昂揚が達成できないという事態に。相手が思い通りの動きができない間に管理人をアナフェンザで育て、ゲドンで蓋をして殴り倒して勝ち。イシュカナがバニラで出てくるという悲しみ。
2g:極楽鳥→強打者というロケットスタートをしたはいいが、その後やたらめったら土地を引く。モジモジしてたらペスが着地して憤死。スペル5土地10で勝てるほど簡単なゲームではないのです。
3g:極楽鳥強打者強打者ゲドン。楽しいmtgおわり。
2回戦:青白奇跡(イニストラード・第5版・タルキール)
先触れやブレストで積み込みして、奇跡をエイッ!フィニッシャーは荒野の確保と僧院の導師と、当然天使への願い。4版には剣を鋤にがあるがブレストはなく、逆に5版にはブレストがあるが、剣を鋤にがない。奇跡を使うとなると、このカラーリングだと軽量除去がないのできついよう。カンスペは5版にもあり、もちろん瞬唱が元気よくフラッシュバックしてくる。
1g:後手。死儀礼スマイターのロケットスタート。ゲドンが通りゲームセット。
2g:土地が2枚で止まるものの、死儀礼極楽鳥と展開して安心してたところに襲い掛かるナチュラル奇跡の終末。その後土地を引いてカウンター・除去と生物のトレードをする消耗戦に。極楽鳥と死儀礼が盤面にいる状態で、手札にあるサイを通すためにハルマゲドンでカウンターを誘ったら、対応で荒野の確保X5をキャストされてゲドンが通ってしまう。地味に焦るが死儀礼がトークンを止めてる間に土地を引き、サイが着地。そのまま死儀礼がビームを撃ち続けたりして勝ち。死儀礼のタフネス2ってやっぱ異常だわ。
3回戦:マーフォーク対立
前回レポでも紹介したのでデッキ紹介は省略。http://dadadaisland.diarynote.jp/201806101354113418/
1g:極楽鳥から惑乱の死霊。ハンドを削っていくが、対立の着地を許してしまう。しかし惑乱のハンデスで生物が抜け、着地した生物も除去で落とし続けて、対立でのソフトロックを防ぐ。この間にお相手がマナフラを起こしており、もたついている間に殴り倒した。
2g:相手の土地が島島ニクソスで止まってしまう。手札にトリプルシンボルを抱えていたため、ニクソス1枚のせいで数ターンの間ほぼ何もできない。その間に死儀礼からサイが現れ、ゲドンで蓋ができてしまったのでゲームセット。マッチ通して土地事故の闇に包まれていた。
というわけで3-0で優勝。初めてゲドンを使って、こんなもんスタンで許されるはずがねえなあと改めて感じた。
クリーチャー:28
4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
3:《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
3:《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3:《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
呪文:10
3:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《ハルマゲドン/Armageddon》
土地:22
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
サイドボード:15
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《解呪/Disenchant》
2:《灰は灰に/Ashes to Ashes》
3:《津波/Tsunami》
4:《強迫/Duress》
3:《魂の絆/Spirit Link》
使用エキスパンションはラヴニカの回帰・第四版・タルキール。
1マナクリ→ロクソドン強打者→ゲドン→楽しいmtgおわり
みたいな流れがやりたくて作ったデッキ。フェッチ環境のフォーマットというわけではないので、死儀礼はそんなにマナを出してはくれない。1ターン目に出て1回だけマナを出してくれれば、後はビーム撃つだけマンになる。それでも化物だけど。
メインは強生物と万能除去とゲドン。終わり。管理人・死与えは序盤にも出せるマナフラ受けみたいな感覚で採用。
サイドの強迫はタルキール龍紀伝に収録されているので使用可能。強迫使えてよかった。黒濃く使ってるのに強迫がメインにもサイドにもなかったら蕁麻疹出るからね。魂の絆はいるかどうかもわからないアグロ系対策。
以下対戦レポート。カッコ内は使用エキスパンション。
1回戦:セレズニア昂揚(テーロス・第四版・イニストラードを覆う影)
サテュロスの道探しと発生の器で墓地を肥やし、クルフィックスの狩猟者や森の知恵でアドを稼ぎ、太陽の勇者エルズペスやエムラクールでとどめを刺すミッドレンジデッキ。太陽の勇者エルズペスが使いたかったのでこのデッキを組んだとのこと。このフォーマットはデッキ構築の幅が膨大なので、使いたいカードをベースにデッキを組むのはとても大事。
1g:先手。初動アナフェンザで次が始まりの樹の管理人というもっさりスタート。その間に発生の器で墓地を肥やされるが、アナフェンザの能力で生物が追放されるため、昂揚が達成できないという事態に。相手が思い通りの動きができない間に管理人をアナフェンザで育て、ゲドンで蓋をして殴り倒して勝ち。イシュカナがバニラで出てくるという悲しみ。
2g:極楽鳥→強打者というロケットスタートをしたはいいが、その後やたらめったら土地を引く。モジモジしてたらペスが着地して憤死。スペル5土地10で勝てるほど簡単なゲームではないのです。
3g:極楽鳥強打者強打者ゲドン。楽しいmtgおわり。
2回戦:青白奇跡(イニストラード・第5版・タルキール)
先触れやブレストで積み込みして、奇跡をエイッ!フィニッシャーは荒野の確保と僧院の導師と、当然天使への願い。4版には剣を鋤にがあるがブレストはなく、逆に5版にはブレストがあるが、剣を鋤にがない。奇跡を使うとなると、このカラーリングだと軽量除去がないのできついよう。カンスペは5版にもあり、もちろん瞬唱が元気よくフラッシュバックしてくる。
1g:後手。死儀礼スマイターのロケットスタート。ゲドンが通りゲームセット。
2g:土地が2枚で止まるものの、死儀礼極楽鳥と展開して安心してたところに襲い掛かるナチュラル奇跡の終末。その後土地を引いてカウンター・除去と生物のトレードをする消耗戦に。極楽鳥と死儀礼が盤面にいる状態で、手札にあるサイを通すためにハルマゲドンでカウンターを誘ったら、対応で荒野の確保X5をキャストされてゲドンが通ってしまう。地味に焦るが死儀礼がトークンを止めてる間に土地を引き、サイが着地。そのまま死儀礼がビームを撃ち続けたりして勝ち。死儀礼のタフネス2ってやっぱ異常だわ。
3回戦:マーフォーク対立
前回レポでも紹介したのでデッキ紹介は省略。http://dadadaisland.diarynote.jp/201806101354113418/
1g:極楽鳥から惑乱の死霊。ハンドを削っていくが、対立の着地を許してしまう。しかし惑乱のハンデスで生物が抜け、着地した生物も除去で落とし続けて、対立でのソフトロックを防ぐ。この間にお相手がマナフラを起こしており、もたついている間に殴り倒した。
2g:相手の土地が島島ニクソスで止まってしまう。手札にトリプルシンボルを抱えていたため、ニクソス1枚のせいで数ターンの間ほぼ何もできない。その間に死儀礼からサイが現れ、ゲドンで蓋ができてしまったのでゲームセット。マッチ通して土地事故の闇に包まれていた。
というわけで3-0で優勝。初めてゲドンを使って、こんなもんスタンで許されるはずがねえなあと改めて感じた。
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