1戦目:エスパー副陽 ○○
1g:フルタップの隙にギデオンの介入で副陽を宣言。メインの勝ち筋他にないとのこと。
2g:副陽は遺産、サイドから入ってきた他の勝ち筋はイクサランの束縛で止めたりしながらトークンでぺちぺちした。

2戦目:グリクシス不義提案 ○○
バラルとかピアナラーとかも入れて不義提案使うデッキ。
どう勝ったかもう忘れた。

3戦目:緑タッチ赤
ほぼ緑単でサムトとかのために赤入ってる形。
1g:3t目からベナリア史3連打。騎士によるライフレースのような何かをしてごり押し。
2g:チャンピオンを束縛したら手札にダブついたよう。それ以外ほとんど忘れた。

あらかた内容忘れてるんだが。

クリーチャー:5
4:《選定の司祭/Anointer Priest》AKH
1:《悪魔王ベルゼンロック/Demonlord Belzenlok》DOM

呪文:30
3:《致命的な一押し/Fatal Push》AER
2:《徹頭+徹尾/Start+Finish》AKH
3:《残骸の漂着/Settle the Wreckage》XLN
2:《強迫/Duress》XLN
4:《秘密の備蓄品/Hidden Stockpile》AER
4:《ベナリア史/History of Benalia》DOM
3:《選定された行進/Anointed Procession》AKH
2:《イクサランの束縛/Ixalan’s Binding》XLN
1:《首謀者の収得/Mastermind’s Acquisition》RIX
1:《ギデオンの介入/Gideon’s Intervention》AKH
2:《改革派の地図/Renegade Map》AER
2:《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》DOM
1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》XLN

土地:25
6:《平地/Plains》DOM
3:《沼/Swamp》DOM
1:《森/Forest》DOM
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》DOM
1:《屍肉あさりの地/Scavenger Grounds》HOU
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》RIX
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》KLD
3:《進化する未開地/Evolving Wilds》RIX
2:《宝物の地図+宝物の入り江/Treasure Map+Treasure Cove》XLN

サイドボード:15
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》AER
3:《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》DOM
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》KLD
2:《強迫/Duress》XLN
2:《失われた遺産/Lost Legacy》KLD
2:《燻蒸/Fumigate》KLD

 お店でその場で組んだんだけどカードを忘れたのでベルゼンロックとかいう謎カードが入ってる。
 もともと白黒トークンはビートダウンには元から滅法強いけどコントロールに弱い(と思ってた)
→なら多少ぬるい牌があってもビートに対する勝率は落ちないのでは?
→強迫とか入れたろ!
 みたいな感じで強迫・首謀者の習得・ギデオンの介入をメイン採用。別にコントロール以外に使いもんにならないわけでもないカード群なのでそんなに悪くない。エスパーとの1gは見事にぶっ刺さった感じ。

 採用カードの感想としては、
・カーン
 今話題の高騰カード。他のデッキではどうか知らないけれど、このデッキでは凄まじい強さを発揮してる。アーティファクトの枚数がそこそこ出るうえ、行進で倍増するので他のデッキのカーンが出すトークンとは殺意が明確に違う。そもそも他にスタンでカーンを積極的に使ってるデッキ知らないけど。3枚にしてもいい。4枚は多分過多。
 ちなみに今の高騰は個人的にすごく違和感があります。最近再録禁止のカードが異常な値上がりをしてるらしいってのも踏まえて、本当にmtgプレイヤーの手に渡ってるが故の高騰なの?って感じが。自分がこんな値段でも買う(買った)人間だからこそ言うけど、こんな状態を是とするのもどうかしてると思う。

・ベナリア史
 多少のシナジーもあるただ強カード。前評判通りの強さはあると思います。

・ベルゼンロック
 おうちにわすれた軍団の上陸に変わります。

・ライラ
 まだ強いとも弱いとも。そもそもあんまり引いていない。2枚でもいい雰囲気はある。

・選定された行進
 気の迷いでなぜか3枚しか買わなかった。4枚にします。

・漂着と燻蒸
 全除去枠。多くとるにしても燻蒸メインサイド合わせて4の漂着1でよさそう。漂着メイン3は失敗でした。

・平地
 2枚はおうちにわすれたシェフェトの砂丘に変わります。

・領事の権限
 赤系のアグロにまだ当たってないのはあるけど、元からライフを責めるデッキには強いからオーバーキルな気がする。とはいえ代わりに入れるカードはすぐに決まらない。

・首謀者の収得
 特にウィッシュボードみたいなのは作ってないけど、それでもまあまあ便利。万能サーチは正義。

・ギデオンの介入
 これがイクサランの束縛なら…って場面は大会終了後のフリープレイ含めてもちょいちょいあった。まだまだ実験段階。

・オラーズカの拱門
 昇殿は当然さっと達成するんだけど、ドローする暇がそんなにない。まあ活躍するときはそのうちあるでしょう。

 とりあえず軍団の上陸をせめて2枚は入れます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索